Entries from 2006-08-01 to 1 month

SQL手ごわし

重複に気がつき、DISTINCTを使おうとしたら、できなくて、EXISTSで代替したら、 レッドバーで、ソートができていないことに気がつく。かえる。

抱負

もうちょっとだけ、もうちょっとだけ、おとんとおかんを大切に 目的達成のためなら手段を選ばない、ちょい悪になる Ruby Ruby Ruby @TRY 日本以外沈没を観に行くこと @TRY 明日の神話を観に行くこと 岡本太郎 - 明日の神話オフィシャルページ [Hobo Nikkan I…

京都府京都市上京区葭屋町通出水上る亀がアジャイルらしい。

Google マップ なんで?

「リンドン・ジョンソン:理想のために権力を求める」「[鬼上司]の復権」

HBR2006/9 より。 http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200609.html 今回の論文のタイトルと内容に度肝をぬかれた。 私はこの手の内容をさける傾向あり。 認知バイアスに陥らないためにもメモ。 「リンドン・ジョンソン:理想のために権力を求める」は…

「いちばんたいせつなことは、目に見えない。」

名作、「星の王子さま」より 心にしみる作品。 絵はかわいいが、どことなく、せつない。星の王子さま (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,河野万里子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/28メディア: 文庫購入: 24人 クリック…

iPod直った♪

一句 大停電、備えあれば、憂いなし♪ あればねぇ。小学生ならどきどきするときだが、 サーバー管理者はどきっとするとき。

本 ナイフ

をテーマにした、短編集。 イタくて、イタくて、イタい作品。読んでいて、辛い。 それでも、後読感は良好。ナイフ (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/06/28メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 162回この商品を含むブログ (159件) …

映画 時をかける少女

兄貴のブログを読んでたら、「時をかける少女」を紹介していたのをきっかけに。 「夏!」って感じの作品です。良作です。 しかし、最近また心が落ち着かん。 妙なラップの歌詞を思いつく始末。 (自主規制により省略)韻をふんでいるが意味不明♪ ちぇけらっち…

キーワードめも セレンディプティ

Podcast 役に立たない英会話

http://portal.podcastjuice.jp/dirretrieval/feed_detail.cgi?blog_id=7375 役に立ちませんw。すばらしい。 話は唐突に飛ぶが、久しぶりに1_9_Xブランチにいったらコンパイルできなくて、びびっちゃった。 心臓に悪いねぇ。 こぇこぇ。

CD Best Classics 100

追記:ジュピターがクラシックであることを知らなかった世間知らずな私w 巷では、のだめ効果でクラシックブームらしい。 #かなり周回遅れw 実家だと、親父がクラシック好きでたくさんCDがあって困らなかったが。 気分転換に購入。Best Classics 100作者: Bes…

雑記メモ

お仕事とハーバードビジネスレビューとバッテリーより想起コンセンサスと建設的な対立の2つ、理想はANDの精神だが、選択に迫られるときがある。 2つの間で葛藤が存在することを認めること。 私は、前者を重視しすぎて、安易な妥協に陥る傾向あり。気をつけ…

iPodを購入♪

音楽を身に纏う生活は久しぶり。

メモ

感情と理性の本質的な違いは、感情は行動を導くのに対して、理性は結論を導くということだ 神経学 ドナルド・カルン 「理性主義の人たちは、形式的な論理さえ従えば、いかなる問題も最高の解決が得られると考えている。(中略)最高の結論に至には、感情を排除…

ハチミツとクローバー6話 9巻の頭に相当。 終わりの始まり。かなしい雰囲気が漂っている。 今日の最後の台詞は耳に残る。ラストはどうなってしまうのだろうと不安にさせる。

8月になり、チームから一人、また旅立って行きました。6月7月は、かなり忙しくなってしまったなか、 私としては、彼にはとても助けられたところがあります。 本当にありがとうございました。 このプロジェクトで出て行くのを、私が見送るのは6人目。 何…