Entries from 2013-02-01 to 1 month

継続デリバリー

を買った。洋書は途中で力つきてた。デブサミをきっかけに、ゆっくり読んでるところ。継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化作者: David Farley,Jez Humble,和智右桂,高木正弘出版社/メーカー: KA…

デブサミ参加した

川口さん オープンジャムだっけ?で聞けた。製造におけるかんばんの話からのソフトウェアにおける。。。の話。 そうそう、車の製造と開発が異なる点を押さえているなどさすが。製造業のかんばんとソフトウェアのかんばんでは物理的に指差すものが違ったり、…

デブサミ参加したその2

江渡さん マクルーハン − アランケイ からの。。。の歴史観が印象に残った。XPのユーザ参加型のカラーはてっきりパタンランゲージからだと思っていたが、どうやらアランケイからもきてそうだということを理解した。マクルーハンは本屋でパラ読みとWikipedia…

デブサミに参加した

QA@IT PO側の西村さんと開発側のursmさんの積極的なやりとりが一番印象に残った。西村さん側は積極的にコードに触れていくところ、ursmさん側が仕様(あるべき姿)やドメインに積極的関わっているところ。 アランケイやケントベックが思い描いたユーザ参加型…