デブサミに参加した

QA@IT

PO側の西村さんと開発側のursmさんの積極的なやりとりが一番印象に残った。西村さん側は積極的にコードに触れていくところ、ursmさん側が仕様(あるべき姿)やドメインに積極的関わっているところ。
アランケイやケントベックが思い描いたユーザ参加型のソフトウェア開発の一つの形態として、PO-開発の信頼関係とPull Requestベースのコラボレーションが1つの可能性としてあると感じた。ソーシャルチェンジ!

後でkakutaniさんに個別に話を聞けた。kakutaniさんとしては伝えたいメッセージがうまく伝えられていないところがあると感じている模様。聞いた内容と講演から自分なりに解釈してメモしておく。(咀嚼し損ねているところもあり)

受託開発の大前提として、発注側と受注側で会社が分かれている。既存の枠組みでは、ソフトウェアをつくって価値を提供するフローの中に多数の障害が存在する。それどこまでエクストリームに取り除いていくかが、重要なポイントとなる。

  • 業者選定(選ぶ「信用」の基準に、相見積もりよりも コミュニティやGithub上の個人の評判を利用する方が有用では?として、フローを見直し、修正する。)
  • 初期計画(中期計画「ガントチャート」は「信用」に欠ける情報では?としてフローを見直す。)
  • 実際にソフトウェアつくる前(ここはまだ課題。使ってもらえるサービスをつくるため、作る前にやっておくことは?とフローを見直す。ランニングリーンのような何かからのレディーレディーからのイテレーションスタート。)
  • 中間の実情把握(設計80%はもってのほか。定期デモやすぐに触って確認できる仕組みほかに、コードベースにつくっている過程や、プログラマーの日常のつまづきもそれとなく伝わる仕組み。)
  • 納品検収(ちょめちょめな信用にかける分厚い仕様書、テスト報告書より、テスト込みリーダブルコードをGithubにプッシュして、CI上でグリーンを保ち、動くソフトウェアをデプロイし、ストーリー単位でAcceptかの確認する方が有用としてフローを見直す。)

... etc



発注側と受注側を含めて価値を生み出すフローの障害物を取り除く、チームを守る。 Be Social!
マッチョタイプのスクラムマスターの振る舞い例ではないかなと読み取った。