飲ま飲まいぇー

著作権については、とりあえず、わきにおいといて純粋にたのしもう♪

まいやひー、まいやふー、まいやはっはー

http://blogs.yahoo.co.jp/bunniler/7198332.html

アスキーアートも楽しいけど、リアルおっさんバージョンもイイッ!!

だはは。


著作権って窮屈なものだ。もし、きっちり守っていたら、上のような本当に楽しい作品が生まれなかったのだから。

ぼくは、作品を楽しむ側として、これだけは主張できる。
上の作品はほんとにおもろいっと。
オリジナルにはない楽しさがそこにはあると。
こんな作品をもっとみたい!!と。


著作権問題を議論するときには、
作者の利益保護の視点だけなく、
作品を楽しむ側の利益保護の視点も忘れてほしくない。
また、不特定多数による作品を生み出すフォースをもっと社会的に認知されてほしいな。



2chコミュニティはもっとコピーに関して寛容だとおもっていたけど、どうやら違ったようだ。

これだけ反発したのは、やはり「金儲け」=「悪」の価値観か。

個人的には、2chの枠を超えて広がっていく飲まネコ姿を見てみたいが・・・