読書 戦略サファリ -ヘンリーミンツバーグ

サファリパーク♪
種の多様性と全体の考察。動物園には動物がたくさんいる方が楽しい。
出てくる動物は象、クモ、リス、水牛、オオカミ、フクロウ、サル、ライオン、クジャク、ダチョウ、カメレオン
僕は、サル、フクロウが好きかな。クモは苦手。カメレオンに興味あり。
象って思ったよりデカイんだな。知らなかったよ。

以下は、読書からの適当に連想。

  • 環境の変化に、適応せず普遍的にあり続けようとすれば種は絶滅する。
  • 線形的な環境の変化に過剰に適応して種がユーニークになりすぎれば、離散的な環境の変化に適応できず種は絶滅する。
  • まず、(環境|自分)が変わって、それに適応して(自分|環境)が変わる。(環境|自分)に関心の目を向けよ。(環境|自分)が変われば(自分|環境)も変わる。
  • 自分と環境の境界はどこだ??
  • 世の中そんなに(シンプル|複雑)ではない。過度に(シンプル|複雑)なモデルを求めると(リアリティ|わかりやすさ)を見失う
  • (安定|変化)は、必然的に危機的な状況を導く。(変化|安定)を包容し、(学習|計画)を行え
  • (群衆の叡智|一人のカリスマ)は(一人のカリスマ|群衆の叡智)に勝る。
  • (Action|Think)の後に(Think|Action)せよ