大作ではなく中作をさくっとつくってさくっと売る

レイトン教授と不思議な町をクリア:CSSを使いこなすより。

例えば近年、日本映画の売り上げが伸びてきたというようなハナシがあるが、一方で誰もが見たというような「大作」はない。多くが、人気のドラマやマンガの続編、人気漫画の実写化、流行の小説を映画化した「中作」である。それも特長的なのが、その「公開までのスピード」だろう。世間で流行りだしてから映画化決定→公開までの流れが昔に比べて非常に速い。ムダなカネや時間は掛けず、旬な内にサクッて作ってすぐ公開、である。

「世間で流行りだしてから映画化決定→公開までの流れが昔に比べて非常に速い」に同感。

トヨタの場合、開発のリードタイム(生産のリードタイムとは異なる)が極端に短い事が知られている。商品ライフサイクルの短命化に伴い、開発リードタイムの短縮は重要なテーマになる。


ソフトウェア開発にも使えんかなぁ。