「誰のためのデザイン?」 「エモーショナル・デザイン」
どちらも、ドナルド・A・ノーマン著。
前者が、デザインによって、いかにユーザを混乱させないかに注力しているのに対して、
後者が、デザインによって、いかにユーザを惹き付けるかに注力している。
ドナルド・A・ノーマンの関心ごとがユーザビリティからユーザ体験に移っているのが読み取れる。
ソフトウェアのデザインにも、ソフトウェアがinjectされるシステム系のデザインにも、ソフトウェア開発のデザインにも、転用可能なアイデアがたくさん詰まっている。
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1990/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 945回
- この商品を含むブログ (283件) を見る
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,Donald A. Norman,岡本明,安村通晃,伊賀聡一郎,上野晶子
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2004/10/15
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 132回
- この商品を含むブログ (58件) を見る