高業績チームのマネジメントよりメモ
チーム力を高める7つのルール
- 出席(電話に出るなどを中座しない)
- 貢献(全員で恊働する)
- 建設的対立(個人を感情的に攻撃しない)
- 成果志向(全員で成し遂げる)
- 分析(事実は味方である)
- 守秘義務(合意した事以外は外部に、すなわち会議室から出さない)
- ディスカッション(議論に「タブー」をつくらない)
チームには、個人責任と連帯責任が要求される。チームは、グループ・ディスカッションや会議、意思決定を超越し、さらに情報やベスト・プラクティスを共有すること以上の成果を志向するものだ
チームとは、共通の目的、達成すべき目標、そのためのアプローチを共有し、連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた少人数の集合体である
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2006年 11月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2006/10/10
- メディア: 雑誌
- クリック: 5回
- この商品を含むブログ (5件) を見る