2007-05-07
にちょこっとレスポンス。


レイヤー毎にばらばらの言葉をしゃべるとバベルになる。
レイヤーの境界を越える共通感覚がほしい。


パタンよりも身体的メタファーよりも根源的な共通感覚と言えば「感情」
大前研一なら「ロジカル」をあげるのかな。


最近気がついたんだが、プロジェクトがうまく回っているかを直感で判断するには
お客さんや開発者などのステークホルダー全員の表情をちょっと注意して観察するだけで
すぐにわかちゃうんじゃないかな。


ソフトウェア開発において、ステークフォルダーの「感情」をうまく同期化(ともに苦しみ、ともに笑う)
するメカニズムを発見できたら、すごい事だと思う。


「音楽」って、よくよく考えると、とんでもないやつだ。
リズムとメロディとハーモニーで人々に「楽しい」や「悲しい」などの共通感情を喚起するのだから。