ブルーオーシャン
http://s2container.seasar.org/ja/seasar2.5.pdf
ブルーオーシャン戦略のキーワードににやり.Seasar系の資料でみるとは思わなかった.
以下は、手元にあるブルーオーシャン戦略の記事のメモ
- eliminate
- reduce
- raise
- create
以下は、上記の資料とは関係なく思った事を書く.
ソフトウェア開発において、イテレーション毎にどんなストーリーを追加しようかと検討しているシチュエーションはよくあるシーン.
では、今のプロジェクトで真剣に不要なストーリーは何かを考えて排除することを検討しているシチュエーションがあるだろうか?
(タイムボックスに優先度の低いストーリーを入れないだけでなく、タイムボックスに絶対に入れないストーリーを決めるや既存の不要なストーリーを「排除する」ことを入れる.と言えばいいのかな.
AGNIやKISSの法則やLife is beautiful: 本質的でないものを徹底的に排除すると美しくなる(「アップルのデザインの秘密」より)などを連想させる.