オブジェクト倶楽部イベント

Wikiについては最近いろいろ発見があります。

江渡さんの基調講演、聴けてよかった。


WikiWikiで創られているってのが、一番の驚きです。


複数人のOpenなDialogueを通じて、
Human Readable And Executableな「ことば」が
メタ的有機的サイクルで成長してWikiが出来てきたと、かってに想像すると
かなり刺激的です。


またWikiでは、ページを編集をユーザーが簡単にできるようにして
ユーザ自身が活動や情報をデザインできるこのOpenさは、
パタンランゲージの前提にあるユーザに設計を開放するOpenさに通じるんだなと。


そんでもって、過去をふりかえりWikiで議論された結果パタンランゲージという「ことば」としてまとめられて、
「ことば」が別の箇所で利用されて。。。。活動が「ことば」生み、「ことば」が活動を生み出すサイクルが生まれる。。。


おっと、Wikiのとんでもない奥行きの深さはなんだ!?
WikiWikiの前提にあるものを今の活動に使いこなせたり、
その構造と振る舞いをみんなのわかる「ことば」にまとめられたり
その「ことば」があらたな活動を生み出したりできたら、ほんとうにすごいな.