日本のものづくりの外部環境の脅威はきびしい

http://www.rubyist.net/~matz/20070829.html#p05
を読んで反応

  • ソフトウェア開発は「ものづくり」のレベルに達してない
  • ソフトウェア開発者は製造業のことを知った方がよい

メタファとか共通点ではなく相違点からの考察.
マインド面での相違点からすると、外部環境の変化に対する危機感、内部からの変化への本気度がぱっと思いつく


ものづくりに関する外部環境・脅威の視点を簡単にまとめると

  • プロダクトアウトの時代は終わり、単に生産性を上げればOKの時代はとうに終わった
  • 海外のものづくりの熟練度はどんどん上がっている
    • なかなかまねできない日本の強みといわれてきた「金型」ですら、海外はどん欲に吸収している
  • 会社がいつつぶれてもおかしくない

こんな状況をふまえて、「じゃ何しよう?」と考えながらアクションしているわけで.


ものづくり系のテレビを観たり本を読むだけで、現場のなみなみならぬ熱意が伝わってくる.リアルの現場はもっとすごいことになってるんだろう