Matz日記にまた反応

http://www.rubyist.net/~matz/20070829.html#p06
を読んで反応.製造業はちょっと思い入れがあるもので.

全体最適が製造業の基本.「全体最適」の狭義は製造ライン全体を指している.広義はもっと広い.
ソフトウェア業界で製造業のメタファでうまく取り込めていないと思うキーワードは
「かんばん」「見える化」「リーン(ムリ、ムラ、ムダとり)」.
これらは、問題解決のツールではない.「問題を表出化」し、「緊張感」を持って「組織的」に取り組まないと絶対にうまく行かない「背水の陣のような状況を自ら創りだすシステム」と言えば、「見える化」などの雰囲気が伝わるのかな.
たぶん「あのテンション」はふつうの会社には絶対まねできない.
ていうか安易に近づくと火傷しちゃう.