HBR2007 10
Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2007年 10月号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/09/10
- メディア: 雑誌
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一番に目がいくのは、セオドア・レビットの「顧客との絆をマネジメントする」かな.
この人は1960頃にこの界隈ではちょう有名な「マーケティングの近視眼」の論文を出している.
詳しくはぐぐってね.
(この人が発明した概念(顧客の視点)がなきゃ、ユースケースのアクターなんてこの世に存在しなかったと勝手に妄想しているw
読んでの気づき.マーケティンングやCRMって、もっと遠い存在と思っていたが、
よくよく考えるとインクリメンタルかつイテレーティブな開発においては、
ソフトウェア開発の活動自体にマーケティングやCRMが含まれている訳で。
(マーケティングやCRM活動は、ソフトウェア開発のメタファでもなんでもなく、ソフトウェア開発そのものの一部)
「ふりかえりやリリース・イテレーション計画のミーティング、メンテナンス、などなどの活動を通じて
cosutomerとdeveloperの間に具体的にどのような共通の経験を得て絆を築いていくか?」は、
ソフトウェア開発の成果・過程を顧客の視点でデザインする上でとても重要だと思う.