SCRUMマスターコースのセミナーを受けてきたよ

幸運にも受けれた。(サンクスです)今日は一日目。
SCRUMの要約は下記のPDFを参照
http://www.scrumprimer.com/


3点だけ覚え書き

解より問いかけ

  • インスペクションはきちんと行うけれども、解はコンテキストに依存
  • Goodな問いで、チームがコンテキストに応じた解を自分で探すように導く.

プロダクトマネジャー プロダクトオーナー, チーム, スクラムマスターは、やるべきことだけでなく、やるべきでないことをキチンと理解して振る舞うこと

わかったつもりでいても知らず知らずにやっちゃうのかなと例題をやってみて思った。

  • 顧客(プロダクトオーナー)がやるべきことをチームがやってしまう、隠してしまう(開発する際に発生するリスクを受け入れるか受け入れないかの選択の話、バーガーの話)
  • 本当はチームがやるべきことをスクラムマスターがやってしまう(問題解決の話、タスクのアサインの話)
    • 一人でうんうん唸っているようであれば、それは警告のサイン。本当はスクラムマスターがやるべきことではない。
  • チームがやるべきことをプロダクトオーナーがやってしまう。。。

スクラムマスターの成果は高業績のチームをつくること


僕にとって、三番目はやっぱ惹かれるテーマだなと改めて自覚。
あと、英語は勉強すべきだなぁ。