バウンダウンチャートの書き方の練習をしてみた
http://spreadsheets.google.com/pub?key=pFceGcXrLwcXADOH3iRz1Dw
これだけのストーリを2週間もかかるのか?という突っ込みはなしということでw
書き方のステップは次になるはずだが、自信なし。
私はバウンダウンチャートをプロジェクトで使いこなせなかったorz
Sprint Planning Meeting時
- 1Sprintで実現するストーリ範囲を決めて、チームが「これだけやります」って、コミットする
- チームで各ストーリをタスクに分解
- チームで見積もり(カードゲームとか)
- 単位はテキトウでもよい。時間でもよい。タスク間の相対的見積もりで、見積もりのずれを小さくする。今回は、かなりテキトウ。
- チーム全員で見積もることで、タスク完了のゴールをチェックする。また、見積もりのずれを小さくする
- スプレットシートにストーリー、タスク、初期見積もりを記入
Sprint中
- 仕掛中のタスクの見積もりを毎日行う 『このタスクは、あとどれぐらいで終わる?』
- どれだけの時間が経過したとか、進捗80%とかは使わない。『あとどれぐらいで終わる?』
- もしかしたら、当初の見積もりの倍になるかもしれない。ひらめきで、スパッと0になるかもしれない。
- 完了すれば 0
- その値を毎日シートに記入
- 途中でタスクを見つければタスクを追加する
- グラフ化すれば全体であとどんだけ残っているかがわかる
- スプレットシートならグラフ化は簡単。みんなが見えるところ、どのようにあげるかが課題
あとで
- 過去のバウンダンチャートの山谷を眺めながら、おきたことを思い出す。
ちょ〜遅ればせながら、昨日予約した。
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