LLWG合宿に参加したよ

20日、21日泊まりがけで、アジャイルとかLLで仕事していくことについて、楽しく&がちに語り合う合宿に参加した.やっぱ参加して、よかった.

うちの会社の原動力の一つは、playfulなコミュニティ文化をゆるやかに抱擁している点だと思う.現在だと、ちょっと特殊な例だが、ドラッカーの予言を考えると、こんな会社が将来は、増えてくるのかもしれない.


今だから正直にうちの会社の過去について言っちまう.意外にも、私が入社した5年前は、会社の中で、ほんの数人しかXP開発に強い関心を持っていなかった.業績も落ち込んで、暗い雰囲気が漂っていた.
3年前、Ruby x Agileだぁって言っていたのは、1人2人.それに釣られたのが俺w

なんか知らんが、今では、僕の周りの人はアジャイルなソフトウェア開発をどんどん取り入れ、数十人が合宿で集まって、熱心に語り合うまでになった.


今は数年前にあったボトルネックはすでに解消し、別なところに移動している.もし、今のボトルネックが解消したら、もっと何かオモシロい展開がやってくるはず.

入社してから今まで、うちの会社が継続的に変化している様を近くで見ており、また小さくても自分が貢献できていることに嬉しく思う.これからも、私のできる範囲でコミットしていきたい.