PDCAサイクル開発

って言ったほうが、イテレーション開発というより、日本の40〜50代層には心に届くのかなと、40〜50代層向け雑誌を読んで思った。

Plan

  • プロダクトビジョンボックス、エレベーターなんとか
  • リリース計画
  • イテレーション計画

Do

  • ストーリA Spec-Design-Test-Impl-Doc-Spec
  • ストーリB Spec-Design-Test-Impl-Doc-Spec
  • ストーリC Spec-Design-Test-Impl-Doc-Spec

Check

  • デモ (何が受入れ完了で、何が完了していないか)
  • ふりかえり(KPT)

Action

  • Try!


Spec-Design-Test-Impl-Doc-Specと書くと、TOCのチェーンのメタファを連想。(必要以上に時間が削られ,オーバーコミットすると、全体でImplのみに注力して、SpecとTestが置き去りになりがち。全体の鎖(ストーリ)の強さは個々のわっかの弱さできまる。どんなにストーリを束ねても、Testのワッカが弱ければ、全ストーリが破綻する。削るならTestではなく、優先度の低い1つのストーリを。そうすれば、全ストーリの崩壊は避けられる)
特に深い意味はない。