InfoQ

http://www.infoq.com/jp/articles/systems-development-discipline;jsessionid=674C3180AB75D8871CCDE70A80AC1041
を読んだ。

久しぶりに、びびっときた記事。
断片を。

プログラムは実習ベースでした。プログラム参加者の全員が、現実世界のタイムラインで顧客に提供される現実世界のソフトウェアに取り組んでお金を稼ぐことができました。

個人やチームがどれほどの速さで一定の知識体系を習得できるかは、個人やチームがどれほどの速さでソフトウェアプロジェクトを完了できるかという問題とよく似ています。アジャイル開発は、モザイク(タイルの集合)を「プロジェクトバックログ」に似通ったものとしてみなすことを提案します。任意の期間が与えられた各生徒は、プロジェクトバックログからコンピテンシーセットを選択し、その期間、つまり「スプリントバックログ」で習得します。ハイランズ大学で、私たちはこのスプリントバックログをILP(Individual Learning Plan; 個別学習計画)と呼び、6週間の期間を採用しました。

2人の常勤の教授、Pam RostalとDave Westがプログラムを考案して運営しました。世界的に有名なマスター開発者(Linda RisingやRon Jeffriesなど)がこのプログラムを訪問し、生徒と一緒に取り組み(ペアプログラミング)、実際的な指導を通じて専門知識を提供したり、他のタイプの学習セッションを実施したりしました。

ボッテガはアジャイルソフトウェア開発を提唱する理想的なワークスペースを意識して再現しています。オープンな、多数のホワイトボードおよびコミュニケーション要素、活動、共同、社交などを取り入れています。