チームメンバがスケーリングしないコード

スケーリングって大それた書き方したけど、メンバーが1人から2人
、2人から3人、3人から4人になるのを阻害(促進)する要因に、ソースコードのクリーンさと、相関関係があると推測される

私が書いたSpec Code/Product Codeの意図が正確に伝わっていなくて、仕様変更によって、そのSpec Codeが不要になっていることに、他のメンバーが気づくのに一人では,難しい状況になっていた。

このケースでは、チームで90分タイムボックス制を導入して、アラームが出せる状況を先につくって、「じゃペアプロしてみようか」と言える状況をあらかじめつくっおいたので、はまり時間はそれほど大きなものにはならなかった。



が、できればクリーンコードで回避したい課題。
クリーンコードへ投資のバランスは、開発プロジェクトとって悩ましいテーマ。


投資を怠れば、はまり時間は確実に増加し、単位時間あたりのユーザバリューが減少.

過剰投資は、個人の楽しみの閉じた世界のダークサイドへの時間が増加して、単位時間あたりのユーザバリューが減少.

バランスが肝要。

このクリーンコードへ投資の最適化問題のモデルを、私は持ち合わせていない。