自己組織化をテーマにポピュラーなやつを

混沌からの秩序

混沌からの秩序

自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則 (ちくま学芸文庫)

自己組織化と進化の論理―宇宙を貫く複雑系の法則 (ちくま学芸文庫)

自己組織化の経済学―経済秩序はいかに創発するか (ちくま学芸文庫)

自己組織化の経済学―経済秩序はいかに創発するか (ちくま学芸文庫)

数学の力がたりんなぁ、と思う。数学ガールシリーズ以外に統計学も読書リストに入れておこう。自己組織化系をプログラミングで学ぶなら Lisp系なんだろう。GEB や 上のカウフマンの本で中では Lisp が例に出てくる。


今日は、朝、昼とかなり寝た。微熱があったぶん、うとうとしながら、リストがリストを生成し続けているような、遺伝子が遺伝子を伝え続けているような、コミュミケーションがコミュニケーションを生成しているような、コード(電脳世界の?/遺伝子?/プログラム?/なにか?)がコード(電脳世界の?/遺伝子?/プログラム?/なにか?)を生成しているような、ふわふわしたイメージを。

寝すぎたから、寝られるかな。