github

http://speakerdeck.com/u/holman/p/how-github-uses-github-to-build-github

先輩に紹介してもらった、やつを読み返していた。密室になりがちな フェース to フェース 同期コミュニケーションよりも、オンライン上の非同期コミュニケーション重視の文化は Unix系なのかな。Agileとは違うフォースでソフトウェアをつくっているように感じる。

44ページ。 従来だと、ミーティング と メールでの仕様/技術に関する議論 と 構成管理(パッチ) と レビューコメント と イメージ画像 と 仕様doc と 設計doc などなど 別々に分かれていた情報のやりとりを、すべて githubの pull request上に 取り纏め直し、下へのクロールだけですべて読めてしまうものに描き直したと理解すれば良いのかな。まだ咀嚼できていない。pull request 前提、オンラインでのチーム開発がどのようなものなのかに興味がわいた。