Test Smells

どっからテストの不吉な臭いを感じとるのかなぁ。
プログラマーが体験する順序がおおまかにあるなともったのでメモ。

Developers Not Writing Tests

まずは、書いている状態が良い状態だ、書かないことがまずい状況にいるんだ、やばい! と感じるところから。
やゔぁいと感じて、目覚めないと始まらない。

Assertion Roulette

テスト対象オブジェクトの1メソッドに対して 1テストメソッドでだらだらと複数のテストパターンを記述しちゃった。
これは、やゔぁい!

Obscure Test

「で、これは何のテストをしてるんだっけ??さっぱりわからん!」と思ったら、言われたら、 やゔぁい!

Test Logic in Production

プロダクションコードに if ( TEST == env) テスト用のコードが混ざっていたら、 やゔぁいぜ!

Hard-to-Test Code

「あれテストが書きにくいぞ?」と思ったら、やゔぁいぜ!くさいぜ!

Test Code Duplication

セットアップやアサーションに重複コードが、見えるようになる。これはやゔぁい!くさいぜ!

Obscure Test

再発。後から読み返して、テストの意図がさっぱりわからん。これはやゔぁい!

Erratic Test

テストが通ったり通らなかったり、気まぐれなんですけど。これはやゔぁい!

Fragile Test

ちょっと修正したら、いっぱい赤くなっちゃった。これはやゔぁい!

Slow Tests

てすとおせー。これやはゔぁい!

Production Bugs

リリース後にたくさんのバグフィードバックをもらっちゃった。これやはゔぁい!
急いで修正だ。むきー!テストの意図がわからん。うぎゃーOK NGどっちなんだ! イライラ!。おせぇ!。うぎゃー!ちょっと修正したらいっぱい赤になっちゃった。

http://xunitpatterns.com/Production%20Bugs.html