ユーザーストーリーの不吉な臭い。Whyが言えない

症状

「ユーザーストーリーの Whyが書きにくい。言えない」の症状

原因1

ユーザーがやりたいこと、困っていることなどの理解不足。

対処1

観察やヒアリングやペルソナやストーリーテーリングやプロトタイプやその他の技法を使用して、ユーザー何を欲しているのかを深く理解する活動をおこなうこと。

原因2

プロジェクトゴールの不在。すべてのストーリーは何かしらのプロジェクトゴールに向かうのに寄与するはずだが、なければ、ストーリーのWhyも問いづらい。

対処2

ビジネスゴール、プロジェクトゴールの設定。インセプションデッキづくり。

原因3

開発で扱いやすいように細かく分解した結果、Whyを問うのが難しい小さいサイズのストーリーになった。

対処3

細かい粒度のWhyについては記述しない、言わない。問わない。ストーリーの粒を束ねたストーリーを用意する。束ねたストーリーについて Whyが言えるか?書けるかを検討。もしWhyが言えないなら、他の原因を検討。