P[Mac] パソコン購入

2005年夏モデルの中古の展示品iMac20インチモデルを購入。

IBMの中古ノートPCにしようか、iBookにしようか、iMacにしようか、さんざん迷った。
購入の制約条件をみなおすと、

  • でかい画面がいい
  • ポータビリティは家の中だけで十分かな
  • 新品モデルより中古でお買い得感を
  • できれば、そこそこのスペックを
  • 予算は第一希望は10万以内
  • 第二希望は15万
  • OSはどっちゃでもいい。
  • PC拡張とかハードにとくに興味なし
  • ゲームとかとくに興味なし

当初は、IBMノートを考えていたが、「あれ?おれってそんなにPCを持ち歩く派か?それに仕事で使う訳ではないし・・・」
と考え直し。

いろいろ迷ったあげく、新宿さくらやパソコン館で見つけたiMacに決定。秋葉原で2時間ぐらい歩いたけど、iMac見つからなかったんだよね。


予算の第一希望額はオーバして14万前後になっちゃった。
17インチモデルの10万弱の中古にも引かれたが、大画面に引かれて20インチを。
気が小さいので値引き交渉はほとんどしなかった。