モックテストのバランス感覚は重要!!

2006-03-24
より。
モックテストを書きすぎると、あとでソースコードに変更を加えたら、もろに影響を受けてRedだらけに。
そのくせ、そのテストを修正してもたいして価値を生み出ださず、無駄な時間を過ごしてしまうことがある。


かといって、モックテストを書かないとメッセージキューのクローズ処理が抜けているといった初歩的ミスをしてしまうことも。
#閉じ忘れ、最近本当にみつけちゃったんだよなぁ。そこにはモックテストがなかった。

植物に水をあげすぎたら根が腐って枯れてしまい、かといって、水をあげなくても枯れてしまう。


モックテストは、多すぎても少なすぎてもだめなんだよねぇ。