商品開発力
http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20070312
http://d.hatena.ne.jp/HappymanOkajima/20070312/1173684636
からちょびっと反応。
今のところ「要求開発」「仕様」「要求」に深い興味がないが、「プロダクト開発」には興味がある。
「ユーザから熱心に支持されるプロダクトをいかに開発するか。」
ふつうの問いなんだけど、「仕様」「要求」から喚起されるイメージとこの問いとの間に、遠い距離を感じる。
ユーザに支持されるプロダクト例。
車だとプリウス、オデッセイ。
パソコン関連だとMac + iPod + iTunes + Apple Store。
ゲームなら ニンテンドーDS、Wii
ソフトウェア関係だとRubyやRails。エンドユーザが開発者になるが。
google検索サイト、mixiがすぐに思いつく。BtoBは、はすぐに思いつかん。
まだ解は、よくわかってないが、「プロダクト開発」のキーワードをあげる
- アート、サイエンス、クラフト
- 観察 (エポケー)、自分でドックフードを食べる
- 多彩なプロトタイプアプローチ
- ユーザ体験
- 物語
- 伝統と革新の狭間
- ユーザへの共感力と鈍感力の使い分け
- オープン
- プロダクトリーダー
- すり合わせと組み合わせ
- 階層ピラミッドモデルから放射状ネットワークモデルの変換方法
- パッション