朝会 覚え書きメモ

http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?ItsNotJustStandingUp
より
とってもいい記事だが、あえていちゃもんをつける。長いよぉ。・゜・(つД`)・゜・


以下は、私の朝会の覚え書きメモ

朝会のパターン:立ってるだけじゃないよ
■立ってやるのはミーティングの時間を短くするためだ
■基本テーマは「自己組織化」
■■コミットメントの共有
■■状況の報告
■■問題点を明確化
■■進むべき方向と焦点の設定
■■チームの形成
■良い朝会には特別な雰囲気がある
■朝会のパターン
■■朝会に出席する人は?
■■■総動員
■■■豚と鶏
■■■代理参加
■朝会で何を話す?
■■昨日やったこと・今日やること・問題点
■■バックログに注目
■■ブロッケージ・ボード(Blockage Board)
■朝会はいつどこでやる?
■■同じ場所、同じ時間
■■朝会で一日を始める
■■「朝会で一日を始める」を使わない
■朝会のエネルギーレベルを維持するにはどうすればよいか?
■■集まる
■■スタンドアップ
■■15分以内
■■終了の合図
■■時間を計測
■■オフラインでやる
■自己組織型朝会にする方法は?
■■最後に来たひとから話す
■■ラウンドロビン
■■トークンを渡す
■■カードを引く
■■ファシリテータを持ち回りにする
■■アイコンタクトをやめる
■臭いがしたら、それ間違ってるから
■■×リーダーに報告
■■×遅刻
■■×朝会で一日を始める……遅くに
■■×オブザーバが邪魔をする
■■×仲良しこよし
■■×覚えてない
■■×講演会
■■×問題解決
■■×元気がない
■■×問題が起こらない
■■×問題が解決しない
■■×朝会だけで問題が起こる
■雰囲気がよければ、たぶんOK
■他の人は何と言っているか?
■謝辞
■参考