Wikiの立ち上がりの気づき.

ようやくプロジェクトにWikiが導入された.まだ,全体としてはWikiなれしていない人もいるがぼちぼち使われている.Wikiのトップページをとりあえず次のようにした.

  • はじめに
    • ページ紹介
    • Wiki初心者ためのナビゲーション
      • SandBoxの試し書き
      • Wiki記法のページ
      • 開発者ノートで自分のページを作成するようにナビ.
  • よく使うショートカット
    • 開発のFQA
    • 影舞へのショートカット
  • 標準作業手順書
    • チーム共通の作業ノウハウ
  • 開発者ノート
    • 個人の備忘録等

開発者ノートが敷居が低くて書きやすいみたい.次のような使い方をしている人を発見.てか、自分もそんな使い方をしていたw

  • 個人のトップページにノッペラに記述
  • 切り出して新しいページに
  • 新しいページを共有のページとしてリンク

次のトライは、開発者ノートの個人スペースで以下のような事を試してみようと思う.

  • 開発者ブログ
    • 個人の気づきを軽く記述. 隣の人と会話が時空間を超えて伝えられるのは、今のところWikiしかないかなと.
      • 「STテスト自働化したいよねぇ」
      • Wikiの使い方で、まず個人スペースに書いて温めて、後でページを切り出し、共有スペースに置く使い方いいかも」
  • 一人ふりかえり
    • 人数が多く時間制約もある共有のふりかえりでは言い切れない事を書く