RubyKaigi2007 2日目

おおとりは、Dave Thomasの基調講演.
内容はここでは特に触れません.
日本 Ruby 会議 2007 - Log0610-S5などをご覧ください.


私の感想を.
胸が熱くなりました。正直、こんな気持ちにさせられるとは思っていもいませんでした.
今は、Rubyの飛躍のときであると同時に試練のときでもあることをあらためて気づかされます.


途中に子育てをアナロジーに、Rubyの現状とこれからを、率直に語っていただところがMyベストです.
笑いの要素を交えていたけど、このテーマを率直かつ正直に語ることは、ほんとうに勇気がいることだと思います.

  • エンタープライズRubyの関係は?
    • 変わらず貫き通すべきものはなにか?
    • 変化を抱擁すべきものはなにか?


熱い気持ちにさせ、深く考えさせ、そして勇気をいただいた 基調講演でした.


最後にお礼を。
RubyKaigi 2007 に関わったすべてのみなさん。
2日間、ありがとうございました。