ふりかえりのひらがなの由来は?

http://giantech.jp/blog?year=2007&month=6&day=11
に反応。

私の記憶で、はじめて「ふりかえり」のひらがなに出会ったのは、
オブジェクト倶楽部のイベントで「ふりかえり」の説明PPT資料を私が作成している最中で.
私が「振り返り」と漢字で書いていたのを誰かのレビューチェックが入って「ふりかえり」にしたような気が.
漢字の「振り返り」をどっからひっぱったかはよく覚えておらん。

まぁかなり記憶があやふやで、真相は闇の中ですがw。



私は、今「ふりかえり」を深化させる能力をつけたい.
1. まずはチームで気軽にふりかえるムードを
2.なれてくると重要なテーマをふりかえる
3.疲れると1に戻る
4.チームで、タブー視されている、意見が割れやすい、
  話しにくい雰囲気がある、テーマに勇気を持って踏み込む.
5. うまく行かなかったら、気軽に1に戻る
6. 2.を行う
7. も一度4にチャレンジ。
8.失敗したら1へ。2回踏み込んだぐらいで、うまく行くと思っちゃいけない。何度でもチャレンジしちゃえ。
・・・・

4の領域にいけるまで、チームが熟成するのにそれなりに時間がかかると思う。
さて、今のプロジェクトで、計画系のテーマをどのタイミングあげるかを悩み中.