DB Magazine12月号

なにげにぺらぺらめくっていたら、生産管理系の連載が1つ始まったらしい。
BOM、MRP、生産計画、見込み生産、受注生産、仕掛品などなど、
私には懐かしいキーワードがたくさん出てくる。実務で作ったことはないけど。


財務会計上は、仕掛品は「資産」として扱われる。
この仕掛品(半完成品の在庫)を「資産」ではなく「悪」呼ばわりするの発想の転換はどこにあったのかなぁと。


TOCの場合は、ボトルネック工程前のバッファ管理のみは、不確実性対処のために重要視している。
(ドラム、バッファ、ロープの1要素だもんね)


在庫削減の狙いの1つは、全体のものの流れ(狭義には製造ライン、広義にはエンドユーザまで)を
【同期化】して、今起きていることを徹底的に【表出】させて、【全体最適】をめざすところ。


同期化して、全体最適かぁ。おっと、そろそろ、プログラミングに戻らなきゃw