AgileのPlanningにおける【コミット】という言葉の解釈

最近、Planningを勉強しなおしている
Planning Gameを復習すると、

Planning Game時

  • 顧客がユーザストーリの優先度を決める
  • 顧客と開発者がユーザストーリの内容について会話する.
  • 開発者がユーザストーリのサイズを見積もる.
    • 大きすぎるユーザストーリは、分割を検討
  • 顧客がイテレーション(タイムボックス)内に収まるようにユーザストーリを選択する
  • 開発者が【コミット】する
    • オーバーコミット、アンダーコミットに注意

イテレーション終了時

  • ユーザストーリが実現できたかをなるべく動作するソフトウェアで確認する.

AgileのPlanningにおける【コミット】の言葉の意味。
微妙な差異なのだが、
「開発者として、私はユーザストーリを実現すること約束します」と解釈するのか、
「開発者として、私はユーザストーリの実現のために全力で貢献することを表明します」と解釈するのか、あるいは、もっと別な意味があるのか。。。


最近、【コミット】という言葉でいろいろ思索する。