今年のふりかえり

学習のポートフォリオを見直し.

続けること

  • 洋書を読む.2ヶ月に1冊程度、継続的に購入して読んだつもり.これからも続けたい.
  • ビジネス書を読んで視野を広く持つ.戦略サファリとかワールドカフェとかダイアローグとか、良書に出会えたのはGood.
  • コミュニティ参加.
  • メルマガの記事(Ruby

やめること

  • ニコニコの時間は減らそう.
  • デスマーチは減らそう.
  • デザイン系の本.
    • 今年、デザイン系の本を意図的に購入するようにしていた.Product Design と Project Designの2つの視点を得るために.いったん優先度を落とす.

チャレンジ

  • AgileのPlanningにフォーカス.ぶっちゃけ今年は、悔しい思いをした.全体の「will/意思」がシンクロする仕組みのつくり込み方を模索中.
  • オープンソースを読む時間枠を用意しようと表明.
  • 機会があれば、記事を雑誌とかに1つ書くべきかな.