HBR

読んだ。つづき。一番もっと読みてぇと思ったのは「大野耐一を受け継ぐ」。書き手はゴールドラット。「ザ・ゴール」の著者。1ページしかない。最初、買った時はもっと長い記事だと思っていた。残念。

一部引用。

物理学者である私は、頭のなかにあるロジックを言葉にするトレーニングを積んできた。『ザ・ゴール』に始まる一連の著作で描いてきたTOC(制約理論)はまさしく、TPSの本質にあるコンセプトを単純明快な理論として表現したものだと自負している

『ザ・ゴール』は、ロジックを物語りで紡いだ点も見逃せない。だから世界中にたくさん読まれたのであろう。

言語化、ロジック化は、重要だと思う。ブログはその1つの方法。パタンとWikiも別の1つの方法。私の場合は、こまめにharu01のめもを書くように習慣化を心がけている。習慣化すると、全然苦じゃない。書かない方が、考えた事を忘れてしまって、悲しい気分になるくらい。

ほんとは周りの人の意見も聞きたい。t-wadaさんの技術面の話とか。早くどっか裏で書いてよ♪とリクエスト。書き出したらurlを教えてね :-P


今社内のとあるWikiに力を入れている。Stringが振動して音を奏でながら、自由気ままに広がっていくWikiが育てられるようになりたい。ニコニコ大百科がひとつの目標。こいつやっぱ、何気にすごいと思う。僕の目には言葉が生き生きして踊りだしている。2chの文化のリズムにのりながら。