HBR

読んだ。つづき。

一番ほんわか来たのは、パートナーシップの心理学。インタビュー形式。メンター指向の私には、ヒットする内容。語り手の専門は夫婦関係について。そこから、ビジネスとの関係性を探っている。
キーワードは、「プラス面を強調する」「摩擦は必ずしも人間関係を妨げない」「ちょっとした愛着や愛情の積み重ね」など。
逆は、「あら探し」「自己防御」「拒絶」「軽蔑」。「黙示録の四騎士」と呼んでいるそうだ。


下記は、おもしろいエピソードの一部引用。

以前『結婚生活を成功させる七つの原則』という著者を出版社に売り込みに出かけた時、私はこんなおもしろい経験をしました。私が会ったのはマーケティング部門の責任者の若い男で、椅子に背にもたれかかり、私の著者なんか歯牙にもかけないという風でした。
私を指差し、「私が結婚生活をいますぐ改善するためにできることを一つ、これから30秒以内で教えてくれませんか」と言いました。そこで私は、・・・

続きは、買って読んでね。

HBRは、鬼上司など、いろんな視点を呈示してくれて好き。多分、わたしが相対的に物事を考えるのが好きだからであろう。