パターン、Wiki, XP

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki, XPの関係性を知ったのは、オブラブの江渡さんの基調講演。
本は、細かい取材の成果が現れていて、3つのつながりの歴史が深く追える。


2007-2008年に、私の中で、この3つのブームがやってきて、ぼんやり思っていたことがきちんと言葉になって、本になっているところは凄い。

これを期に、パターン、Wiki, XPの回顧が行われ、次の展開が生まれるきっかけができるといいな。



この本では、カニンガムのもう一つ成果であるFITの話はあまり出てこなかったと思うが、FITをつくった意図もこの本から読み取れる。

現行のCucomberはテキストベースで動いているが、過去のFIT-FITNESSやWikiのバリエーションの歴史から想像するに、多分これには続きがあって、もっと顧客がReadableなものに、あるいは、JavaScriptと絡めてWritableなものに、Cucomberが変化していくことは予想される。