リフレクティブ マネージャ

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)

マネジメントに対して否定的な考えを持っている人が増えて、「上司拒否」という背景にもふれている。1つ印象に残った。HBRにも出てきていたな。


レゴを使ってリフレクションするといった面白い案も出てくる。


ヘンリーミンツバーグやアージリスやダニエル・ゴールドマンなど,私が、学生時代からときどき見かけていた、マネジメント周りの内容がダイジェストで出てくるのがうれしい。私の知らない名前もいくつかあったな。


ダブルループ学習とか、防衛的反応とか、ダイアローグとか、リフレクションとか、状況に埋め込まれた学習とか、もっと、広まっていてほしい。

「学習」について関心のあるかたは、どうぞ。