まちづくり入門に参加した。その1

やったことを軽く記述。

1. 幾何学的に見るように心がける練習(似顔絵)。インタビューをして、普段のお仕事は?のようなファクトから入り、人柄を感じ取った後、他己紹介
2. フィールドワーク。まちにくりだし、自分が良いと感じた場所やものをスケッチする。
3. フィールドワークで、見つけてきたなんかいい感じの場所・ものをグループで発表し、大中小区分する。語る際は、幾何学的、即物的描写からはじまり、自分がどうして心惹かれたのかの心情描写に移行する。(自分が感じた良いものが他人とも共有しうるように目指して表現を試みる)
4. 段ボールを使ったテーブルをグループで作成。自分達が心地よい使いやすいテーブル。
5. フィールドワークで、見つけてきたよいものについて、何か残したいと思う物理的な形の描写、心情の描写、それを残すのに障害となりうる問題、その解決案、パターン名(方針)をグループで話し合う。後に発表

こんな流れ。