猫の写真を撮る際についての考察

たまに猫を主題に写真を撮る。私にとって猫の写真を撮るという行為は、ちょっと独特な緊張感がある。使用しているカメラには望遠機能がないため、撮りたい構図にしようとするには、猫に近づかないといけない。近づくと当然、猫は私に気づくことになる。そのため、猫が私を意識しながら私が猫の写真を撮ることになる。

色々パラメータをいじって写真を撮りたいのだが、逃げてしまうのではと思いながら、急いでパラメータを触っている。なるべくこっちを見ている写真をとりたいのだが、なかなかこっちを見てくれず待たされることがある。けっきょくこっちを見てくれず去っていくことも。

猫の反応もさまざまで、撮ろうと近づくと、すぐに逃げ出すやつ、ずーとこっちを見つめてくるやつ、ときどきこっちに視線を向けるやつ、ふてぶてしくあくびをするやつ、ねころがりくつろぎだすやつ、などなど反応がさまざまだ。



猫の写真を撮っている時の間合いは独特で、面白い。