そういえば久しぶりに先週はペアプロをたくさんした.

良かった点

  • 動かない理由を発見したときに、ペアの相手にその説明をするのが楽しい.
  • Eclipseのショートカットを伝える際のキータッチの過剰演出が楽しい.
  • 小さな簡単なことをイテレーティブかつインクリメンタルに攻めて、1つのストーリーを達成するようにタスクをデザインするとうまくペアに説明しやすい.
  • 説明しやすいということは、自分もやることがクリアになって仕事がしやすい.
  • 1日目より3日目の方がコラボ出来てたと思う.
  • 一人だと気づかない選択肢が発見できる.
  • 開始時、終了時にスタンドアップでやることやったことを話すと、タスクのサインアップ感が増す.
  • レッド、グリーンはペアのリズムを創りだす.

問題点

  • 久しくやってなかったので、はじめ、リズムがちょっと思い出せなかった.
  • 別件のバグを見つけたとき、あまりにコアな内容で説明するには時間がかかり過るため困った.あまりコラボできる内容ではなかった。ペア解除してもよかったかな.
  • 時々、いまいちな時間帯もあった。小さなタスクのくり返しの他に、別のリズムをもっと入れてもよかったのかな.
  • やっぱ2人より3人〜5人がいいな.