TextMateの好き嫌い

[⌘ + T] [⌘ + Shift + T]が好き

Eclipseの [control + shift + r] [control + o]に相当.ファイルやメソッドの名前が頭に残っていれば、ツリーをたどらなくても簡単にたどり着ける.
そこがいい.コレがあると僕はかなり嬉しい.
ただし残念ながらspecのitなど記述が特殊のため、デフォルトのままでは、[control + o]は使えない.
コレを使えるよう自力で修正するのは、手間がかかるためPend中.(もっと正規表現勉強しなきゃな。。。

起動が速いのが好き

NetBeansとかEclipsとかでRubyを触るのは、ちょっとなぁ.

Bundlesによる拡張が好き

EmacsならEmacs Lispでがんばるところを、シェルとかRubyとかでがんばるみたい.
Emacs LispEclipseプラグイン拡張は敷居が高いけど、これなら簡単なものなら私にも触れそう.
今回はRSpecのBundleをターゲットに学習している.

ビジュアルが好き

キーワードのカラーとかフォントとかSubversionのBundlesのdiffのカラーリングとか気に入っている.

逆に欠点

Mac向けのエディタだよ

Windowsにクローンがあるみたいだが触ってない.

日本語入力出力がショボイ

ここは将来なおるのかな?まぁいいや。

お金はかかるよ

まぁ払うよw

日本じゃ利用者すくない?

UNIX派はviとかemacsIDE派はEclipseとかNetBeansとかでRubyを触るのかな.
viとかemacsは私には敷居が高い。といいつつも、TextMateのカーソルの移動などの基本操作はemacs系になる.