社内でLT発表したよ

修正資料は次
http://docs.google.com/Present?docid=dhb7jzbb_59hktxdkd8&skipauth=true
当初の計画通りしゃべれた。(嘘ですw

はじめは、RSpecオンリーの発表を考えていたが、ユーザストーリとRSpecの繋がりがオモシロいと前々から思っていたのでそちらに変更。

資料をつくっている時、パターンランゲージを頭の片隅に置きながら、ユーザストーリ中心にXPを見つめ直すと、第一次XPブームに感じたXPとは、全然違うXPに感じた。

当日は、予定を大幅に変更して、バーンダンチャートの図について熱弁した。完了には、後どれだけ残っているか、毎日簡易的に見積り直すのがバーンダウンチャートのキーポイントであるのに、それが語れなかった。2週間イテレーションの他に、長期のタイムスパンのバーンダウンチャートも語れなかった。残念