読書中 アート・オブ・デベロップメント

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)

アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリームプログラミング (THEORY/IN/PRACTICE)

5章を読んだ。これまた、Goodな章だ。
ペアプログラミング、活き活きとした仕事、情報満載の仕事場、根本原因分析、ふりかえりがテーマ。

このうち、今日びりっときたのは、根本原因分析、ふりかえり。

人を非難するのではなく、プロセスを非難しよう。私たちの仕事のやり方の中で、この間違いを起こさせるのは何だろう?どうすれば私たちは仕事のやり方を変えて、問題を起こりにくくすることができるだろうか?
これが根本原因分析だ。

人のせいにしたり個人攻撃をしたりするのに、決してふりかえりを使ってはいけない。

問題が発生したに根本原因を、ある特定の人よりもシステム系(Whole Teamでの仕事のやり方)に目を向け、そのシステム系に手を入れるあたりは、デミングを連想させる。
#著者のストライクゾーンはいったどこまで広いんだ???
この考えは、もっと広まっていてほしい。

一方的に攻撃的になる人の以外に逆バージョンもある。私は、改善案を提案したつもりが、「すみません(私が悪いです)」と謝られ、私の意図とは反して、私が他人を非難しているような構図になってしまうことがある。その度に「違うんです。私が言いたいことは、そうではなくて。。。」を何度も言っている記憶がある。