Agile Tesing

Agile Testing: A Practical Guide for Testers and Agile Teams (Addison-Wesley Signature Series (Cohn))

Agile Testing: A Practical Guide for Testers and Agile Teams (Addison-Wesley Signature Series (Cohn))

のらりくらり。一通り読んだ。
ドメインエキスパート-開発者-テスターの関係の話や,4Qにテスト分類, Technorogy-Facing/Business-Facing、テストツールの選択、イテレーション計画とテスターの役割などなど、範囲は広め。



参考になったのは、なぜ Automation Test を行い、なぜ Manual Test 行うか。Acceptance TestとUnit Testの意図の違いは何なのか。非機能のテストを忘れずにといった 4Qの分類。よくまとまっていると思う。



QAチームがいるようなちょっと大きめの会社で、テスト専門の人-開発者-ドメインエキスパート間の関係を強め、開発の初期段階からインクリメンタル/イテレーティブにテストを折り込み、ユーザ価値をだせるようにチーム/組織を編成したいと考えている人には、とてもおすすめの本です。


そう言えば、BDDの詳しい説明を本で読むのは、この本が初めてだったかも。