今年の学習ふりかえり1

2以降かけるかはわからんが。


アナリシスパターンの要点がつかめたことは私の中では大きな収穫。
季節外れで、他の人があまり興味を持たなさそうなんだが。。。
ずーとドメインよりの概念パターンという理解でいたが、そうではなさそうだ。
今後、実際に使うかはわからんが、設計判断は前よりましになったと思う。

本は読まずに,ネットを中心に。

めぼしいパタンは、2、3回繰り返して読んだり、Rubyで素振りしてみたりした。

今年、DSLs と アナリシスパターンの2つを勉強していたから、
そのうち、ファウラーは、DSLアナリシスパターンをリメークしてくるんじゃないかなと、妄想が膨らんだりした。
アナリシスパターンは、モデル先行が、かえって難解にしてしまっているパタンもあると思う。