Self-Organization

ここ数年、科学系の本を読を意図的に読むようにしてた。「Self-Organization」を少し理解し始めた。

アジャイルコミュニティだと「チーム」をすぐに連想するんだろうけど、もっと subject を広く考えていいね。
秩序が形成される要素があれば大抵当てはまる。


「『自由意志(私は、xxx したい)』はどのようにして形成されるのか?」

「集団のGoodな目的は、どのようにして形成されるか?」

「一人の開発者としてのGoodな振る舞い(身体的/心理的)はどのように形成されるのか?」

「チームのGoodな振る舞いがどのように形成されるのか?」

「開発についての叡智はどのように形成されるのか?」

「ソフトウェアはどのようにして育っていくのか?」

「コミュニティはどのようにして育っていくのか?」

「継続的な儲けのしくみがどのように形成されるのか?」

自己組織化から、いろいろなことを連想する。