達成不可な計画ができる理由

を過去を思い出して書き出し。

  • 適切なメンバーがそろって計画づくりに参加していない。(すでにへんてこな計画があった。1人管理者が鉛筆をなめなめして作成)
  • クランチモード(開発チームに追い込みをかけて高負荷状態で仕事をすること)を善しとする考え。上層部からのプレシャー
  • 仕事を取るのに、不利な条件を飲まざる得ない
  • ステークホルダーとPOと開発者の信頼関係の度合い
  • 開発側が交渉ごとを好まない傾向
  • ぶちゃけ話、悪い情報、アラームを投げにくい。(個人的気質、チームメンバー間の関係の気質、組織文化的な気質)

ラピッドディベロップメントにも似たテーマの記述があったと思う。